【12/12合同Zoom】9:00〜
10:00〜QA
■模擬授業 30分
1年道徳「二わのことり」(田中)
5年社会「林業」(徳永)
1年算数「大きい数」(富吉)
■レポート 12分
特別支援を要する子への対応(武廣)
特別支援学級の子どもに、字を丁寧に書かせる手立て(和嶋)
■講座 18分
苦手な子も熱中するサッカー(武廣)
発達障害の子どもも満足する音楽か理科の授業(森)
【参加】
武廣 田中 徳永 森
富吉 和嶋
【11/28合同Zoom】9:00〜
10:00〜QA
■模擬授業 30分
和嶋 低学年図工「子どもが大好きな昆虫の描き方」
三上 6年算数「データの活用」
田中 1年算数「ものとひとのかず」
■レポート 12分
木原「気になる子の対応5つのポイント」
徳永 登校しぶりの子へ手立て
山下 問いで組み立てる道徳授業(研究授業)
■講座 18分
森 発達障害の子どもも満足する体育授業
四島 漢字50問テスト
【参加】27名
四島 徳永 木原 山下 和嶋
武廣 三上 池上 松尾 森
田中
石橋 北島 北迫 加藤 松尾
古川 川﨑 菊田 二見 菅崎
中河原 野田 田中 高野
【11/7合同Zoom】9:00〜
10:00〜QA
■模擬授業 30分
富吉 1年国語「いろいろなふね」
木原 6年国語「体言止め、事実と意見」
中河原5年国語「水平線」
■レポート 12分
和嶋 1年説明文の構造
木原 盛り上がるバスレクのコツ
木原 授業時数を確保する体育主任の仕事術
松尾 かけ算九九全員合格の指導法
■講座 18分
森「発達障害の子どもが満足する国語の授業
木原「魔の11月を乗り切るポイント」
【参加者】16名
四島・富吉・和嶋・森
木原・田中・山下・武廣
松尾・下川・菅崎・松尾
中河原・島・嘉村・梅崎
8:30〜事務局打ち合わせ
8:50〜9:00入室時間
9:00〜10:00合同サークル
10:00〜QA
■模擬授業 30分
(学年G 近況報告含む)
和嶋 1年算数「13-9」
田中 1年道徳「はしのうえのおおかみ」
徳永 5年算数「単位量あたり」
■レポート 12分
徳永 「スケッチ色塗りのポイント」
山下「海のいのち実践記録」
■講座 18分
森「特別支援について」
【参加者】18名
森 、山下、田中、四島、徳永
和嶋、坂田、梅崎、池上、武廣、
陣内、下川、齊藤、菅崎、北島、
岩佐、石橋、高野
8:30〜事務局打ち合わせ
8:50〜9:00入室時間
9:00〜10:00合同サークル
10:00〜QA
■模擬授業 30分
(学年G 近況報告含む)
富吉1年道徳
池上2年国語「ビーバーの大工事」
坂田3年算数「何倍でしょう」
三上6年国語「漢文に親しむ」
■レポート 12分
和嶋「四島先生の有明干拓の授業分析」
木原「コロナ対応のベースボールゲーム」
徳永「ABC分析と生徒指導」
田中「図工『ゆめにみたあさがお』」
紘希
■講座 18分
徳永 「ABC分析と生徒指導」
木原 「文章が激変する
日記指導のポイント」
8:30〜事務局打ち合わせ
8:50〜9:00入室時間
9:00〜10:00合同サークル
10:00〜QA
■模擬授業 30分
(学年G 近況報告含む)
1年算数 どちらがおおい (富吉)
1年算数 3つのかずのけいさん (田中)
3年国語 漢字文化(和嶋)
6年算数 比例と反比例 (三上)
■レポート 12分
2年道徳 おれたものさし(松尾ひ)
「道徳の発問」(池上)
■講座 18分
子供が熱中する社会科(四島)
作文の書き出し指導(四島)
【参加者】20名(オンライン)
三上、松尾ひ、富吉、武廣、田中
和嶋、池上、四島、梅崎、下川
陣内、石内、松尾、田中、博多
野田、兵藤、齊藤、高野、石橋
参加者18名(オンライン)
山下・木原・四島・徳永・和嶋
武廣・松尾ひ・森・坂田・三上
田中・池上・齊藤・菅崎・岩永
吉野・北島・松尾
1)模擬授業 30分
授業5分+コメント2分
2年道徳「黄色いベンチ」(池上)
4年わり算の筆算(山下)
6年言葉の変化(木原)
2)レポート 12分
リレーバトンパス指導(和嶋)
低学年の読書感想文(池上)
詩の読み取り(徳永)
俳句実践記録(山下)
3)講座 18分
学びのUD (森)
物語文指導(山下)
4)Q&A
参加者22名(オンライン)
山下・木原・富吉・四島・徳永
和嶋・武廣・渡島・松尾・齊藤
高野・岩永・吉野・北島・梅崎
東島・石橋
1)模擬授業 30分
授業5分+コメント2分
◯1年算数「たし算」(和嶋)
◯3年算数「あまりのあるわり算」(武廣)
◯5年社会「自動車工業の導入」(徳永)
2)近況報告 15分
低中高学年グループで
3)レポート
◯6年物語文指導「海の命」(山下)
◯4年社会「災害からくらしを守る」(四島)
4)ミニ講座 15分
◯短距離走の指導(木原)
◯長く書く作文指導 (四島)
5)Q&A
【参加者の感想の一部】
■和嶋先生が最近模擬授業にどんどん挑戦され、謙虚に学ばれているお姿に「私もいつまでもそうありたい!」と心改めました。算数、国語、社会、体育などいつも沢山のことを教えていただき、ありがたいです。
グループに分かれてのお話会も色々な情報が聞けて楽しかったです。
■1年担任をしており、1年生の模擬授業を見て勉強したいと思って参加させてもらいました。こんなふうに進めたらいいんだなと分かりよかったです。そして、グループに分かれての近況報告もよかったです!!特に給食残飯については、同じ学年の先生の話が聞けて安心しました。ゆるふわトークは、発言する先生達の話を聞くだけでも、いろんな情報が入って勉強になりました。せっかく質問できる機会だったので、次回は質問できるように考えておきたいと思いました!!本日もありがとうございました。
■低学年・中学年・高学年に別れた分、似た悩みや環境の話が聞けてよかったです。
毎回すてきな模擬授業を見ることができ参考になります。また今後の単元ですのですぐに取り入れることができ助かります。短距離走の指導法はこれからの時期大切なので学べてよかったです。暑さ対策に気を付けながら、指導していきたいと思います。
■ブレイクアウトルームが学年毎だったので,どのような取り組みをしたのか知ることができて勉強になりました。
短距離の指導,運動会前にぴったりです。実践してみます。
作文指導では,細かい発問の仕方,指示まで知ることができて来週から早速やります。
本日もありがとうございました。
■四島先生のコメントに今日も何度もうなりました。例えば1年生の算数、昨年私はイラストを使っての見通しとさくらんぼ計算とアルゴリズムで安心していましたが、それを使いこなすために、フラッシュカードで3は2と〇といった形でしっかりと練習をしておくことが大事な土台になるのだなと痛感しました。百玉そろばんだけではあと一歩足りなかったのだなーと反省・・・。私はなんの疑問も持たずにさくらんぼを取り入れていましたが、先に子どものつまずきを予想され質問してくださった岩永先生にも感謝感謝です。
どんな基礎体力がその学習で必要になるのかを考え、授業の中に組み込んでいくことが本当の教材研究になるのだと思いました。他単元・他教科にも通じる大きな気づきでした。クラスで一番厳しい子の視点に立った分かりやすい授業をあらためて目指していきたいです。今日もたくさんの模擬授業とためになる講座をありがとうございました。
参加者…23名
和嶋・四島・三上・山下・徳永
木原・陣内・松尾ひ・田中・池上
坂田・吉野・菅崎・北迫・竹田
松尾・東島・北島・高野・齊藤
渡島・浦・岸川
1)グループごとに近況報告10〜15分
2)模擬授業 30分
授業5分+コメント2分
◯5年 社会「食料生産」(徳永)
◯1年 算数「文章問題」(和嶋)
◯6年 国語「熟語の成り立ち」(吉野)
3)グループ模擬授業(木原)15分
「 」
休憩5分
トークライン誌紹介
4)ミニ講座 15分
◯読書感想文の書き方(木原)
◯学期末、交流なしでもできるお楽しみ会!(四島)
5)QA講座 10分
参加者22名…
山下・木原・下川・三上・富吉・四島
森・田中・松尾ひ・坂田(途中退出)
徳永・陣内(遅れて)
(オンライン)14名
和嶋・梅崎・渡島・武田・松尾・川﨑
兵藤・齊藤・高野・小林・吉野・岸川
北迫・山口
1)模擬授業 30分
授業5分+コメント2分
◯下川 4年算数「小数の導入」
◯徳永 5年社会「水産業の導入」
◯和嶋 1年算数「かずしらべ」
2)グループ模擬授業(木原)15分
「4年算数10倍100倍した数」
3)ミニ講座 15分
◯クラスが温かくなる!良いところを認め合う3つの方法(木原)
◯保護者も満足!個人懇談成功の秘訣 (四島)
4)近況報告 10分
5)QA講座 10分